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NOL QUALITY

品質管理

品質管理業務の役割
ROLE OF QUALITY CONTROL

  • 常に商品を使用するお客様の視点に立ち、安全で安心して使える商品を提供し続ける Keep standing at the customer's point of view that always uses the product, continue to provide products that are safe and secure
  • コンプライアンス(法令遵守) Compliance with laws and regulations
  • 各段階の品質(企画デザイン段階・試作サンプル段階・生産段階・発売後段階)を考え、社内外の関係者と連動し、より多角的な品質管理を心掛ける Consider the quality of each stage (planning design stage / prototype sample stage / production stage / post-release stage), interlock with stakeholders inside and outside the company, to devise more diverse quality control
  • 発生した不具合を、より早く、より正確に対処し改善に努め、お客様の安全・利益を最優先に考え行動する We will deal with the problem more quickly and more accurately and make improvements, act with thinking the safety and benefits of customers as top priority
品質管理業務の役割
主な内容
Main contents

企画
デザイン
段階

planning
design

商品の仕様や材料・商品コンセプト・流通販路・ターゲット等の把握と関連法令・実験等の確認項目等の調査

矢印

施策
サンプル
段階

preproduction
sample

指示書に基づいた試作サンプルのチェック・実験・分析とデータ作成、法令等に沿いパッケージ等に表示される内容のチェック、必要に応じ生産前工場監査

矢印

生産
段階


production

生産品抜き取りサンプルのチェック、当社入荷時の抜き取り検品。必要に応じ向上の生産・検品・立会や、外部検品・検討

矢印

発売以降
段階


after release

販売手様やエンドユーザー様より頂いた、貴重なご意見・お問合せやクレームの対応と、これら情報の集約と内容検証を行い、開発スタッフとの定期ミーティングによる、品質改善や改良

知的財産権の取得
Acquisition of intellectual property rights

特許
Patent

  • BRACELET DESIGNER
    (ビーズ環作成台)

    日本、中国特許登録済:サイズに合わせてビーズを並べるだけで、誰でも簡単にオリジナルブレスレットがデザインできる、画期的なデザインツールです。

  • BEADS DESIGNER
    (ビーズ飾り用のデザイン用具)

    日本特許登録済:パーツを選んだその場でブレスレットのイメージが見える、画期的なブレスレットデザイングッズです。

実用新案
Utility Model

  • 照明器具

    屈折効果を利用した幻想的な照明器具です。

  • 除湿・消臭剤

    再利用可能な除湿・消臭材です。

  • 芳香拡散器

    カバーが外れにくい芳香拡散器です。

商標
Trademark

  • 該当商品:フレグランス、ボディケア、ソフナー

  • 該当商品:フレグランス、アクセサリー、Tシャツ

  • 該当商品:バスアイテム

  • 該当商品:ハンモック

  • 該当商品:リストレスト

  • 該当商品:フレグランス

  • 該当商品:ショッピングバッグ

  • 該当商品:記念フォト&パーティーグッズ

  • 該当商品:フレグランス

  • 該当商品:フレグランス

  • 該当商品:バスアイテム

  • 該当商品:玩具

  • 該当商品:バスアイテム

  • 該当商品:ボディケア

  • 該当商品:ハンドジェル

  • 該当商品:除菌消臭ミスト

意匠
Design

  • リストレスト

    該当商品:ぷにくま

    ぷにぷに素材を使用した、手が疲れにくいリストレストです。

  • 除湿乾燥剤

    該当商品:trico珪藻土ドライングオーナメント

    珪藻土を利用した除湿乾燥剤です。服型の珪藻土で除湿・消臭。

  • ショッピングバッグ

    該当商品:Dankeショッピングバッグ

    携帯用袋物であって、帯状の手提げ部分の一部は、手の入る隙間となっています。

工場環境・管理体制
Environmental management

主力商品である、バスボール・エアーフレッシュナー等をはじめ、各提携工場へ定期的に訪問し、工場環境の確認や商品不具合の未然防止に力を入れて取り組んでいます。また、ライセンス商品における各ライセンサー様の監査基準に対応可能な、生産工場とも提携しています。 We regularly visit each affiliated factory, including our main products, busball, air freshener, etc., and we are working to confirm factory environment and prevention of product defects. In addition, we have tied up with production plants that can comply with each licensor's auditing standards in licensed products.

検品体制
Inspection system

海外Overseas

・各提携工場での生産時及び出荷前検品の実施Production at each affiliated factory and implementation of pre-shipment inspections ・商品特性などの必要性に応じ、第三者検品の実施In accordance with the necessity of product characteristics etc, implementation of third party inspection

国内Domestic

・当社入荷時毎に抜き取り検品の実施·Pick-up inspection performed at each company arrival

品質管理体制の一例
Management example

入浴用化粧品(バスボール・ボディソープ等)

・医薬品医療機器等法(通称:薬機法・旧薬事法)に基づく化粧品製造販売業・製造業許可。
・成分分析(自社・外部分析検査機関にて実施)

  • 入浴用化粧品
  • 入浴用化粧品
  • 入浴用化粧品

縫製商品(エコバッグ・レイングッズ等)

・検針体制(生産工場+第三者検針会社にて全数実施)
・品質管理体制(染色堅牢度検査・組成混用率検査等)

  • 縫製商品
  • 縫製商品
  • 縫製商品

芳香剤・雑貨商品

・蛍光X線分析器、恒温槽等を用いた各種社内検証・試験
・消臭、除菌、製品強度等、第三者検査機関への試験依頼

  • 芳香剤・雑貨商品
発売後の顧客対応
Customer service
  • お客様より頂く貴重なご意見を集約し、定期的に商品開発スタッフと打合せし、品質改善・工場につなげています。 We gather valuable comments received from customers, periodically meet with product development staff, and connect with quality improvement and factory.
  • お客様が、より安心して当社商品をお使い頂きますよう、商品に対する使用上の注意表示をお客様のご意見等も参考に見直しております。 We will revise the notice of usage notice for the product with reference to customer's opinion, etc. so that the customer will use our products more reliably.
  • 当社商品の誤飲誤食等中毒事故対応として、公益財団法人日本中毒情報センターの賛助会員になっており、当社営業時間外におきましても、対応可能な体制をとっております。 As a countermeasure against poisoning accident such as accidental ingestion of our products, we are a supporting member of the Public Interest Foundation Japan Addicting Information Center, and we have a structure that we can handle even outside our business hours.
商品のお問い合わせについて
About product inquiries

■ 当社製品についてのお問い合わせなど Inquiries about our products お客様相談室専用ダイヤル

TEL 042-422-8323[受付時間:10:00~12:30 /13:30~17:00  土・日・祝日・年末年始を除く]
TEL +81-42-422-8323
[Reception hours: 10: 00-12:30/13:30-17: 00 excluding Saturdays, Sundays, holidays and New Year's holiday season]


■ 当社受付時間外のご連絡先 Contact details outside our reception hours 商品の誤飲・誤食について(入浴剤・石けん・芳香剤・フレグランスオイルなどの誤飲・誤食・目に入った場合など)

公益財団法人 日本中毒情報センター[→HPはこちら
Japan Poisoning Information Center, Public Interest Foundation ・大阪中毒110番 072-727-2499[365日 24時間対応]
Osaka addiction 110 +81-72-727-2499[24 hours a day for 365 days] ・つくば中毒110番 029-852-9999[365日 9:00~21:00対応]
Tsukuba addiction 110 +81-29-852-9999[Correspondence 9: 00-21: 00 on 365 days]